mabulog

このブログは、mabuの平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくして、 モニターから3メートルは離れて見やがってください。

Xperia Z1F(SO-02F) IYH!!

2年強使い続けたXperia arc(SO-01C)から昨年の冬に出ましたXperia Z1Fに乗り換えました。
Xperia Z1(SO-01F)やXperia A(SO-04E)あたりが出てる頃に機種変更したかったのですが、携帯のサイズとアンテナが私の何かを刺激して買う事を断念させました。

満を持して購入の"Xperia Z1F"はXperia A、Xperia arc
同等の大きさでとっても( ´∀`)bグッ!

ガジェクラではないため、購入〜設定までほぼ丸2日費やしたので頑張った証を残します。

主に頑張った事

純正卓上ホルダー対応のケース探し

Xperia Z1Fにはクレードルというマグネット接続充電がありまして、
純正卓上ホルダーにセットするだけで充電が出来ます。
そのため、microUSBに差し込む必要がない優れものです。
昨日(2014/01/11)の段階では純正卓上ホルダーに対応したケースは限られます。
インターネットで調べていても意外と対応していないという内容がレビューからようやくわかるような感じで、ケースを2度買うのも馬鹿らしいので、
私は近くのLABIさんに行って店員さんに確認して注文しました。
Z1Fのケースコーナーでパッケージの表に純正卓上ホルダー対応と記載のあるケースは対応しています。
残念ながらバンパーとソフトケースは対応していませんでした。

ステレスSSID未検出 問題

IEEE802.11aに対応しているという事で、MBAでも使用しているIEEE802.11aMACフィルタリングの許可MACアドレスリストにXperia Z1Fを追加しましたが、表示されませんでした。 ステレスSSIDを解除した状態で設定すると動く事に検証していて気づきました。
たぶん、バグなのでそのうちなおるでしょう。

USBテザリングの方法

専用のドライバが必要でした。こちらのサイトを参考に設定して問題なく動きました。

壁紙設定

1ページづつ設定する意外の方法が見つからず、しぶしぶ1枚の画像の境目を目立たせないように貼り付けました。

結論

Xperia arcよりも格段に良い携帯が手に入りました。
思う存分使い倒せそうです。