mabulog

このブログは、mabuの平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくして、 モニターから3メートルは離れて見やがってください。

Purchased PC desk

背景 Background

最近、また自宅コーディング熱が再燃してきたのですが、
如何せん腰が痛いため、この機にデスク周りを一新しました。
多少お金がかかっても良いので、長く使えるものを時間をかけて調べました。
多少なりとも労力を費やしたので、記事に残しときます。

目標 Goal

コタツからPCデスクへのシフトチェンジ

冬場が若干考慮から漏れていますが、腰が痛いため、座椅子からは卒業しました。
冬場の対策は夏から秋にかけてじっくりねります。

メタルラックの破棄

大学入学時から使用している10年物のメタルラックの耐久年数が気になるため、メタルラックを捨てました。
メタルラックは便利でスピーカー、プリンタ、本などいろいろ積んでいる状態のため、
メタルラックの破棄にはそれなりに条件が絞られました。

モニタも一新

社会人1年目に買ったモニタ及び2年目に買ったテレビ兼モニタですが、
PCデスクに合わせて買い換えました。
2台目のテレビは現役で活躍してますが、以前モニタアーム化したため、
新しいPCデスクにセットしづらいという残念な感じになってしまったのも要因ですね。
まあ、値段で選んだ所が多々あり、若干なりにも不満があったので良い機会だと思っています。

PCデスク

楽天amazon等を駆使しして調べた結果楽天の下記商品が一番要件を満たしている感じでした。

テレビ兼モニタ

価格.comにてリンク先の条件を満たすテレビを調べた所、
BRAVIA KDL-24W600Aが比較的評判が良さ気だったので購入しました。

椅子

まとめ記事にもある通りオフィスチェアの中古にターゲットを絞って調査しました。
オフィス家具専門店だけあって比較的土日が休みの店が多く、土曜日に営業している今井家具店に決めました。 店員さんに椅子の紹介をしてもらい、岡村製作所のFeego ハイバックを購入しました。

感想

使用して気づいた事があった際には追記します。

参考サイト Reference

*1:画像は岡村製作所の公式販売HP