読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mabulog

このブログは、mabuの平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくして、 モニターから3メートルは離れて見やがってください。

vim-sqlfix を改良した(1)

Vim

前回の記事からもろもろ改良したので備忘録を残しておく。

追加した機能

対括弧チェック機能

整形する過程で対括弧が一致しないとよろしく挙動をしていたので、
いっそ対括弧をチェックすれば良いかなと思い、チェック機能を追加しました。

EXPALIN文追加オプション機能

SQLを整形する際に整形したSQLをそのまま、EXPLAINにかけるケースが多々あるため、
オプション機能を追加しました。

一行の文字列長制限オプション機能

テーブルのカラムを全て出力している場合などで1行が長くなって見辛いので、
指定した文字列長になった際に改行するオプション機能を追加しました。

[BugFix]閉じ括弧チェック処理をスタック化

元々は関数の閉じ括弧を優先し、その後通常の閉じ過去を処理するロジックになっていました。
ただ、関数の括弧、通常の括弧を交互に利用しているSQLを整形した際に期待した動きになっていなかったため、スタック化し、LIFOで処理するように修正しました。

感想

ボチボチ良さ気になってきたので、使ってみてよかったら、
右上のStarをクリックして頂けると私が幸せになれます。

github.com