mabulog

このブログは、mabuの平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくして、 モニターから3メートルは離れて見やがってください。

「AutoScroller」を作りました。

FireFox用WebExtension「AutoScroller」を作りました。
このAdd-onは自動で画面スクロールしてくれるAdd-onとなります。

github.com AutoScroller :: Firefox 向けアドオン

経緯

FireFox57 で旧式のAdd-onが利用できなくなりますが、
未だに多くのAdd-onがFireFox57対応出来ていないのが現状です。
正確には私が使用している多機能なAdd-onはそもそも実装困難な状況だと思われます。
はてな民である私としては非常に残念ではあったのですが、
はてなブックマークも同様にサイドバー廃止などを余儀なくしていました。

bookmark.hatenastaff.com

ただ、はてなブックマークのサイドバーがなくなった事を
嘆くだけでは何も解決しない上にエンジニアとして情けないと思い、
何か作ろうと思いました。

なぜ、自動スクロールなのか?

MacFireFoxにはおそらく自動スクロールという機能はありません。
他のアプリを駆使する事で実現は可能かと思われますが、
もともとAdd-onを使用しており、またこれぐらいなら出来るだろうという事で作ってみました。

開発過程

だいたいの手順は公式ガイドと公式GitHubリポジトリを見て適当に作ればだいたいなんとかなりました。

developer.mozilla.org github.com

まとめ

このAdd-onのおかげで私のネットサーフィン生活が快適になりそうで、 作ってよかったという思いしかありません。

github.com